おに具りちゃんの日々


あきの ななくさ「くず」

2021/10/23

しおちゃんです。
今日は あきのななくさ「くず」を「たべる」ために、 奈良の 「吉野」というトコに いってきました!
「吉野」は、 「くず」のねっこをしぼった デンプンから つくられる 「葛粉(くずこ)」が、 とっても ゆうめいです。

「くず」って どんな「しょくぶつ」か しってますか?
もう きせつが おわっちゃったので、 おはなは 見れなかったけど、 はっぱは こんなんです!

じつは いろ~んな ばしょで さいてる 「ざっそう」なの🌾🌾
でも、 「くず」のねっこからとれるデンプンは すっごく すくないから、 とっても 「こうきゅうひん」なんだって。

🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙

ジャーン!くずきりと くずもち!
さっそく いただきま~す🍙

くずもちと くずきりは あったかくしてると、 とうめいでキラキラになります。
さめちゃうと 白くなるから、 なんと 「しょうみきげん」は 10ふん!

キラキラ~…🌾🍙
とっても プルプルで おいしいです。

きなことか くろみつを つけてたべます。

とっても そぼくで おいしかったです。
おちゃをのんで、 ホッと ひといき🍙

「くず」の えほんが あったよ!
ピンクの かわいい おはなですね。

まだまだ 「こうよう」は 先みたい。
「吉野」は 「さくら」も 「こうよう」も すっごくキレイだよ!
おやまが カラフルになるのが たのしみです。

🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙

「くずのおかし」を かうために 「TSUJIMURA」というトコに いきました。

あ! ここも 「おちゃ」できたのかぁ。
しおちゃん つぎ きたときのために、 メニューを おぼえて かえりました!

じゃん。
「くずのおかし」を かったよ。

わあ~!

とっても キレイで あじが 5しゅるいも!
すごく すごく ステキですね🌾🌾🌾

あと おみやげの こびんも かっちゃった!
ふると カラコロして かわいいよ。

「吉野」の「くず」、 とっても ステキな たいけんでした!

ここへ行ったよ

撮影地葛屋 中井春風堂
最寄り駅吉野駅(近鉄戦)
HP
マップ

前と次の日記

  • 前の日記

    21/10/10

    あきの ななくさ「フジバカマ」

  • 次の日記

    21/10/31

    ハロウィン!

あたらしい日記

  • 2024/04/14

    おはなみだんご

  • 2024/03/17

    くもりの日

  • 2024/03/09

    いちごがり🌾