おに具りちゃんの日々


いづもおおやしろ!

2022/11/23

しゃけちゃんです。

ひろしま ハンドメイド フェスティバル、とっても たのしかったです!
たくさんのひとに であえて、おに具りちゃんを しってもらえて、 しあわせいっぱい。

これからも いっぱい いろんなところに いきたいな。

🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾

イベントの かえりに、「出雲大社(いづもたいしゃ/おおやしろ)」に おまいりに いきました。
すごいちっちゃい おに具りちゃんの ミニしゃけちゃんと いっしょ。

おしゃしんが いっぱいで とっても なが~いから、むりせずにね!

「いづもたいしゃ」は 「いなばの しろうさぎ」モチーフの うさぎさんが いっぱいいました。

とっても かわいいです!

ステキな あきばれの おてんき。
はっぱも すっかり いろとりどりですね。

おっきな 木!

バァ~🌾🌾

「のみのすくねじんじゃ」。
「いづも」は、「おすもう はっしょうの ち」 だと いわれています。

おすもうさんの うさぎさん!
ちからづよい おかおですね。

はしをわたると よこっちょに 「にほんしゅ」をつくる うさぎさんが!

とっても みごとな 「まつのさんどう」。

「まつのさんどう」のよこには、 ひろ~い ひろばが ありました!
ちょっと よりみち。

もちつきうさぎさん。
ミニしゃけちゃん、 ぺっしゃんこに なっちゃうよ~!

すすんでいくと、おっきな「ムズビのごしんぞう」が いました。
「おおくにぬしのおおかみ」さまが かみさまになるまえの すがたです。
はくりょくが すごいですね!

こっちは 「いなばのしろうさぎ」の おはなしが モチーフの「ごじあいのごしんぞう」が いました。
ないている うさぎさんを たすけている ところです。
そういわれたら なんだか おかおも やさしげ……🍙

「ごほんでん」 おしゃしん わすれちゃいました……。
この おおきな 「3つのまる」は なんでしょうか!

見て!しゃけちゃん なんこぶんだろう?
これは、むかーしむかしの 「ほんでん(いまより すっごく おおきかったみたい)」を ささえる はしらの しるしです。
3つの 木を たばねた はしらが、 たくさん…!

「ごほんでん」を グルっと まわった うらがらです。
ここからが いちばん 「ごほんでん」に ちかづけます!

うさぎさんも いたよ。

「ごほんでん」のうわがわにある 「そがのやしろ」の パワースポットです。
ごしんたいの「八雲山(やくもやま)」に さわれる ばしょ!
しゃけちゃんと ミニしゃけちゃんも、じんわりと パワーを もらいました……🌾🌾

「かぐらでん」の にっぽんいちの しめなわ!

だいはくりょくの しめなわ。
とっても おおきくて、どこから みあげたらいいか わかんないくらい!

すごく べんきょうになって たのしい おまいりでした。
うさぎさん またね! バイバ~イ🌾🍙

🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾

「いづもたいしゃ」から それたとこにある「北島國造館(きたじまこくそうかん)」に いきました。
おみくじをしたよ! なにがでたかは… ヒミツです🌾

白い「じゃり」のなかに カラフルな 石が いっぱいで かわいいです。

おつきさまの とうろうが ありました!

「亀の尾の滝(かめのおのたき)」が はくりょく まんてん。

コイが たくさん いました。
ちいちゃいのは あかちゃんかな?

🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾

かえりは「いちばたでんしゃ」で のんびり。
でんしゃの なかが とっても かわいかったです!

じつは ぜんぜん じかんがなくて……。
ぜんぶを しっかり まわりきれなかったから、 また じっくり じかんをかけて 見てまわりたいです!

🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾

すごいちっちゃいおに具りちゃんは、 でっぱりがなくて もちはこびやすいから、 ぜひ 「たびのおとも」に してくださいね。
やさしくなら せっけんで あらえるよ!

ここへ行ったよ

撮影地出雲大社
所在地島根県出雲市大社町杵築東195
最寄り駅JR出雲市駅(一畑バスで25分)
HP
メモ「神在月」は旧暦10月、今でいう11月です。
マップ

前と次の日記

  • 前の日記

    22/11/04

    おさんぽのあき

  • 次の日記

    22/12/05

    おにぎりに ぼうしを かぶせたよ!

あたらしい日記

  • 2024/04/14

    おはなみだんご

  • 2024/03/17

    くもりの日

  • 2024/03/09

    いちごがり🌾