おに具りちゃんの日々


「こうよう」びより!

2023/11/26

たまのりちゃんでござる。
「こうよう」の いろづきに さそわれて、 「おおさか」の「牛滝山(うしたきさん)/大威徳寺(だいいとくじ)」に いってきたでござる。

いりぐちから もう 「いろとりどり」でござる。

もふもふの コケにわ!
あしを すすめていくと…

あか きいろ みどり!
あざやかな 「こうよう」のけしきが ひろがっていたでござる!

とっても りっぱな 「多宝塔(たほうとう)」。
うっとりする けしきでござった。

「ぐちききじぞう」なる おかたが いらした。

きいてくだされ。
さいきん さむくて、 からだじゅう カピカピで ござる!

やさしい かおでござる。
きいてくれて ありがとう、 ぐちききじぞうどの。

さすが 「牛滝山(うしたきさん)」。
「うし」が いたるところに!

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

ここは 「たき」も てんざいしておる。
もちろん 見にいったぞ!

みちには チョロチョロ 「わきみず」が ながれておった。
ぬかるんでいるので、 ちょっと ちゅういでござる。

けわしい やまみちの とちゅうに、たきを はっけん!
たいようの ひかりに てらされて、 みずしぶきが キラキラ…。

たきの「ふち」は キレイな エメラルドグリーンでござる。

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

「大威徳寺」の ちかくには、 おんせんしせつが ござった。
「あしゆ」を して かえることに しようぞ!

たまのりちゃんの あしは とどかなかった。
あったかい 「ゆげ」を かんじて 「げざん」したでござる。

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

「こうよう」で きせつを かんじて、 とっても たのしかったでござる!

これから もっと さむくなる。
みな ようじんして、きせつを たのしんで くだされ🌾🍙

ここへ行ったよ

撮影地大威徳寺
所在地大阪府岸和田市大沢町
最寄り駅岸和田駅(南海本線)/南海ウイングバス牛滝山行き
HP
マップ

前と次の日記

  • 前の日記

    23/11/18

    「あき」のおべんとう

  • 次の日記

    23/12/09

    わくわく そわそわ

あたらしい日記

  • 2024/04/14

    おはなみだんご

  • 2024/03/17

    くもりの日

  • 2024/03/09

    いちごがり🌾