おに具りちゃんの日々


川ぞいをおさんぽしました!

2022/05/29

しゃけふりちゃんです。
とっても よいおてんきだったので、 滋賀県米原市の「醒ヶ井」に おさんぽにきました。

醒ヶ井は 「中山道(なかせんどう)」という むかしながらの みちぞいにある れきしをかんじる まちです。

「地蔵川」という 「湧き水」がながれる とってもキレイな川が つづいています!

キレイだね🌾🌾
すんだ水で 14℃をたもつ川なので、 こんなめずらしい お花が…。

みずのなかでさく 「梅花藻(ばいかも)」!
醒ヶ井は 「梅花藻」が とってもゆうめいです。

ちいさい おはなが かわいい…。
じつは まだ「見ごろ」じゃないから、 見れたのは すこしだけでした。
でも ちょっとでも見れて よかったです!

見ごろの 7がつとかになると、 川のなかに おはなばたけが できるんだろうなあ~。
ぜったいぜったい、 見にいきたいです!

とってもキレイな「地蔵川」には、 「ハリヨ」っていう めずらしいおさかながいます。
ゆらゆらと きもちよさそうに およいでいました🌾

「あまごい」を おいのりして作られた おじぞうさまがいました!

どこまでも とうめいで キレイな けしき…🌾🌾

それにしても、 5がつのおわりの ここちよい くうきと 「地蔵川」の うつくしさで、 ゆったりした きもちになる~。

🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾

たくさんのおはなも さいてました!
これは「ペラペラヨメナ」

「オダマキ」

「ユキノシタ」

🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾

やっぱり 「ごとうちグルメ」は かかせないよね🍙🍙
「梅花藻」パウダーのはいった ソフトクリームと、 「地蔵川」の水まんじゅうを たべました。
ソフトクリームは まろやかで とっても おいしい!
水まんじゅうは こゆ~い ラムネあじで、これまた サイコー!

きよらかで かわいくて おいしくて、 れきしをかんじる ステキなまちでした。
つぎは 「梅花藻」が まんかいのときに また あそびにきたいです!

🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾🍙🌾

おまけ。

醒ヶ井のキャラクター 「おむすび忠太」さん。
おめめが おむすび🍙🍙
滋賀県「米原市」だから? ほかのキャラクターも みんな おくちに おこめがついてました。

ここへ行ったよ

撮影地中山道 醒ヶ井
所在地滋賀県米原市醒ヶ井
最寄り駅醒ケ井駅(JR東海道本線)
HP
メモ7月下旬から8月下旬頃まで見頃!
マップ

前と次の日記

  • 前の日記

    22/05/05

    こいのぼり

  • 次の日記

    22/06/06

    うめむぎちゃづけ

あたらしい日記

  • 2024/04/14

    おはなみだんご

  • 2024/03/17

    くもりの日

  • 2024/03/09

    いちごがり🌾