おに具りちゃんの日々


「たっせいかん」にっぽんいち!

2023/02/25

こんぶちゃんです。
おてんきが よかったので、「やまのぼり」を しました!

ぶたいは 「天保山(てんぽうざん)」!
「かいゆうかん」の はんたいのところにある おやまです。

「にっぽんいち ひくい おやま」らしいです。
どれだけ ひくいのか ワクワク…。

ステキな 「うきよえ」が おでむかえ。
※歌川貞升【浪花天保山風景】

にぎやかで たのしそうです!

かいだんが みえたので エッサホイサ。
きっと かいだんのむこうに、 おやまの てっぺんの しるしが…。

あれ?

「てんぼうだい」でした。

おっきな かんらんしゃが 見えるね。
いい てんき。

かいだんを おりて、てっぺんの しるしを さがしてると…。

ん………?

あ………。

ありました。
ここが 「てんぽうざん」の さんちょうです!

これは 「二等三角点(にとうさんかくてん)」です。
さっきの 「てんぼうだい」のほうが たかかったです!

きねんさつえい🌾🌾
「とうちょう」したぞ~!

さんちょうの むこうには 「安治川(あじがわ)」が見えます。

この「とせんば」は、「おおさかこう」と USJのある「さくらじま」をつないでいます。
むりょうで のれるなんて とっても おトク!

ぜんぜん つかれないまま 「げざん」しました。
みちぞいに 「うめのはな」が さいていました。

まだまだ さむいから、 スズメさんも ふっくらしてました。

「てんぽうざん」を のぼりきった きねんに、「登頂証明書(とうちょうしょうめいしょ)」が もらえます!
こんぶちゃんも もらったよ。

ちっちゃくて かわいい きねんひんです。
「たっせいかん」のはやさも、 にっぽんいちの おやまでした🌾🌾🌾

🍙🍙🍙🍙🍙🍙

※「にっぽんいち」について、 ちょっといろいろ あるみたいですケド……。
 きになるひとは 調べてみてね!

ここへ行ったよ

撮影地天保山
所在地大阪府大阪市港区
最寄り駅大阪港駅(Osaka Metro中央線)
HP
メモ「大阪五低山」のひとつ
マップ

前と次の日記

  • 前の日記

    23/02/12

    かわいい おにぎり🌾

  • 次の日記

    23/03/05

    すずむしでら!

あたらしい日記

  • 2024/04/14

    おはなみだんご

  • 2024/03/17

    くもりの日

  • 2024/03/09

    いちごがり🌾